河口湖釣行3月25日

さて、1週空けて再び河口湖へ挑戦。

まだ日が浅いが、まじめに取り組んでいる事もあって、色々と釣りに関して教えを請いている方からは「異常な成長速度」と、ありがたいお言葉を頂けた。

事前に確認していた天気は上々の様子。

その日はブラックバスの大会があるとかで、早めにお越しください、との事で早速乗車して現地へ。

途中、中央高速の談合坂SAへ立ち寄りトイレ休憩。

AM4:00に出発。6:00から釣りを開始したが、いかんせん餌をつけるのが遅かったり、新システムを取り付けたり、写真を撮ったりと、結局30~40分後位から釣り始めたw

諸先輩方を見習い、前回の反省から、このシステムを100均と近所の工事現場の廃材を駆使して作った。

前回の釣行では、釣果70匹と風に悩まされ、思うような釣果にはならなかった・・

今回は何とか超えたいと、天候や近日3日間の釣果のリサーチも欠かさなかった。

始めること数十分。

群れは入っていないが、底からぽつぽつとコンスタントに釣れている。

途中、休憩や、事前に11:00頃からの風速3mが分かっていたので、一度離れる。

このお昼休憩の時点で140匹!束越えがあっさり達成された。

アニキは256匹と、多点掛けもしっかり出来ていたアニキにはここで大きく離されていた・・・

結局、嬉しくて写真撮るの忘れましたが、最終的にアニキと二人で600オーバー!!

初心者の私だが、確実に成長していることを実感出来た1日となりました。

ちなみに、内訳はアニキが407匹、私が219匹で、大きく水を開けられてしまい、本来なら念願の束越えを果たしたから嬉しいはずなのに、素直に喜べませんでしたw

帰宅後、家内や娘、アニキ(家内のお姉さんのダンナさん)達の家族とで、皆でワカサギさんを堪能しました。

次釣行をどうするか思案中。比較的3月31日で一旦終わりな場所が多いので、次は3月20日から5月31日まで解禁されている西湖へ行こうかと。

ただ、色々情報収集していると、西湖は水深があるから棚が分かりにくいのと、現時点では釣果情報がほぼ無し。

そういえば、ワカサギマチックエクスペック03とジョインターが初陣でしたが、抜群に良かったですね。ジョインターをつけてやれば先調子の感覚で、ジョインター外してそのまま使うとやや柔らかめの胴調子で、ある程度の風に吹かれても大丈夫。

さすがシマノさん。しかし、DDMのライン絡みが多すぎますね。次はレイクマスターにしますかね。けどDDMのこの形すきなんだよなぁ・・・

今回の反省点

・椅子が低い → ちょうどいい高さの椅子に変える

・リール位置が高い → 椅子の高さに合わせて、たたき台の高さも調整

・生け簀の改良 → 帰る寸前までワカサギを生かす為には深さと広さが必要な為

・ドンキーの電池は安いがNG

・ワカサギのサイズが小さかったので、針は1号で丁度よかったか?