わかさぎ釣り年間スケジュール

年間スケジュールを簡単に作成してみようと思う。

ワカサギ釣りの。

 

そもそも、ワカサギ釣り始めたての初心者。

最初は3年前に山中湖、その翌年も山中湖。

親族巻き込んで始めたら、2人の兄貴たちもハマって、一緒に遊ぶのが心地よく、とても楽しい。

次に相模湖。ここでは、奥さん子供は置いて、大アニキと中アニキと男3人で挑戦。

午前中は好調で、ダブル、トリプルが続いていたが、陽が差し込み始めた10時を回ったあたりから急に激渋り。その後2匹釣って、その日は終了。釣果は3人合わせて100匹も行かなかった。まだその頃は勉強も足りず、タナや、渋った時の対応、仕掛け諸々、すべてが勉強不足だった。

 

そこから少し空いて、河口湖へ。

ここでは、レベルアップできた様に感じる。

相模湖を教訓に、渋った時の対策や、各々が動画やネットで諸先輩方を見てしっかり勉強してから挑んだので、6時半程にスタートし、午前中いっぱいコンスタントに釣れていた。

一旦休憩を挟み、午後からは風が強くなってきたので、魚探を頼りに場所を変えながらやってみたが、うまくいかず。

風が強いのを覚悟で再びポイント移動。

風が強すぎて、アタッているのか風で揺れているのかが全然分からない。

全然釣れないまましばらくの時間が経過。

花粉症持ちの私には極めて厳しい環境の中で、ある程度まで頑張ったが、そろそろ鼻や目が限界に。

後ろに座っていた中アニキに、「そろそろ帰りましょう、自分限界です」と言って、片付けようと巻き上げたら、なんとワカサギさんが釣れているではありませんか。

その直後、中アニキが「キタ!」と一言。

「底にいるね?もう少しやってみようか?」という事になり、また1匹、また1匹とかかる。(この時点で私にかかったワカサギが背掛りしていたので、実は魚影は濃かったようだが、まだこの時は知らなかった)

 

そこからしばらく粘ったかいがあって、大きくはないが群れに遭遇!

中兄貴が2本出しでしっかり確保。

その時私は餌変えたり、仕掛けからまったりで群れを逃しました・・・

 

そんな事で、この河口湖アタックは、強風時の対策や、アタリ方、色んなことが勉強になりました。

 

で、本題だが、つまるところワカサギ釣りがとても楽しいので、年がら年中やっていたい。

年間どれだけできるのかな?と考えて、ネットや方々に電話して調べてみると、

ハイシーズンは秋だが、年間通して可能ということが判明した事から、場所によっても禁漁や解禁などルールが設けられているようなので、そのあたりも加味して考えてみようと思う。

 

因みに、各湖のリンクは下記にアクセスしてもらうと判りやすい。

基本的にハイシーズンはどこでも大抵なんとかなる。

特に10月の富士五湖は別格ではないだろうか。

www.wakasagi-tsuri.com

 

1~5月

山中湖(近年ややこの時期渋め?)

河口湖(3月から解禁、ここ2、3年はなかなかの釣果)

芦ノ湖(この時期は微妙か?)

西湖

相模湖

6~7月

お休み(早ければ、芦ノ湖が釣れるかも)

8~9月

芦ノ湖(夏なのに涼しく、半袖でワカサギが釣れる唯一無二な場所)

10~12月(秋がハイシーズン)

山中湖

河口湖

芦ノ湖

西湖(秋のメインはここか?)

相模湖(又はこちらか)

本栖湖

精進湖

諏訪湖(ワカサギ釣りのメッカだとか、一度は行ってみたい)